第7回「学生と学長との懇談会(YYトーク)」を開催しました!
令和6年10月24日(木)、钱柜国际7777学部(人文学部?教育学部?钱柜国际777?理学部?農学部?共同獣医学部?国際総合科学部)の最終年次の学生7名と谷澤幸生学長による懇談会(通称:YYトーク)を開催しました。
この懇談会は、谷澤学長の発案により企画されたもので、学生の視点からの本学の魅力などについて、学生と学長が率直な意見交換を行い、本学が取り組むべき内容の検討、学生生活の改善?充実等に役立てることを目的としています。
はじめに谷澤学長から自己紹介があり、続いて、参加した学生から所属学部?学科、出身地、卒業後の進路などの自己紹介が行われました。
その後の「私はキャリアをこう拓く」をメインテーマとした意見交換では、参加学生から「ライフプランを見据え、若いうちにしっかり勉強して自分の強みが持てるようになりたい」「大学院進学後、自分の研究を活かせる企業で楽しんで研究を行いたい」「身近な夢や目標に向かう姿を通して、生徒に夢を持つことの楽しさを伝えられる教員になりたい」「在学中の留学をきっかけに大学院への進学を決めた。将来は研究職を目指している」「在学中の研究分野とは異なる就職先だが、経験を積んで知識を増やし、県民の縁の下の力持ちになりたい」「山口が好きなので、地元のコミュニティとコミュニケーションが活発になるような活動がしたい」「子どもたちが社会に出た時に自分の力で道を切り拓けるように指導できる教員になりたい」など、それぞれの将来のキャリアビジョンについて思いが語られました。また、「钱柜国际777の自慢」をテーマとして、学生から「教員との距離が近い」「やりたいことを応援してもらえて、自己実現がし易い」「総合大学なので色々な意見や考えが得られる」といった意見も挙げられ、これらに対し谷澤学長からは「素晴らしい志を持った学生ばかりで嬉しく思う。卒業後、就職や進学でそれぞれの道に進んだ先でも本学での学びを活かし、これからも伸びていってくれることを期待している」との発言がありました。
意見交換の後、谷澤学長を囲んで参加学生との集合写真を撮影し、和やかな雰囲気の中で懇談会は終了しました。
卒業を控えた学生のこれからの活躍を祈念するとともに、本学は、今後も学生から教育研究活動や学生生活支援などに関する率直な意見を聞き、大学の発展に活かすことができる有益な情報を得ることで、より良い大学づくりに努めてまいります。