钱柜国际777農学部 農学部

本学への寄付

生物資源環境科学科の卒論発表会を対面形式で実施しました

生物資源環境科学科の卒論発表会を対面形式で実施しました。

 令和5年2月7日(火)に、農学部生物資源環境科学科4年生(48名)が、4年間の集大成として、卒業論文にまとめた成果をそれぞれ発表しました。
 コロナ禍の第8波がまとめの最終段階と重なり、4年生は大変苦労したことと思います。行きたかった調査に行けなかったり、実験を協力して行えなかったりしたこともあったかと思います。それでも先生や研究室の仲間たちと支え合いながら、立派に発表会まで辿り着けました。
 これから卒業までに、卒論本紙を提出し、後輩たちに実験を引き継いで、ようやく全てのミッションが終了します。社会に出る方も多いですが、ここまでの経験は、今後のみなさんの糧となるに違いありません。

 農学部生物資源環境科学科では、4年間学んだ成果として、卒業論文に係わる実験を実施します。3年生の夏休みに各研究室に分属されると、研究テーマを決めてグループまたは個人で研究活動に取り組みます。1~2年時に積み上げた基礎知識を活用しながら、さらに新しい知識を得つつ実践的な経験を積み重ねていきます。教員の近くで触れる研究は、新しい発見や新境地に出会える機会となり、学生のみなさんの今後の人生に少なからず影響を与えます。

 生物が好き、食べることが好き、健康に過ごしたい、自然と慣れ親しみたい、世界の食料安全保障制度をもっと知りたいなど、些細な興味から、学部や学科、研究室を選択した方も多いと思います。これから研究に取り組む学生や高校生のみなさんも、今、この瞬間に心に秘めた農業、食料(食品)および環境に対する思いを大切に育んでください。

 

 

Copyright © 钱柜国际777農学部. All Rights Reserved.
TOP